<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冬のモコモコ小物。。。

先週、高熱を出し・・・その後、激しい咳に悩まされやっと本日復活っ!

昨日、体調万全でないなか、年に1度の健康診断。。。
最後の最後、バリウムでやられました・・・><
きっつかった。。。。
終了後、車に戻り30分以上動けなかったです。
帰ってからも、出るものが出ず・・・苦しい一日となりました。
バリウム苦のおかげで(?)風邪が吹っ飛びました。

かなり前にオーダーいただき、やっとお渡しできた
冬のモコモコ小物っ!
フライングキャップ・大人×子供お揃いVer
e0305862_8212550.jpg

定番、スナップタイプのマフラー
e0305862_8212668.jpg

e0305862_8212695.jpg

お友達へのプレゼント用にオーダーいただきました。
ありがとうございます。



e0305862_925817.jpg

フロリスタ仕事も一段落したので
エルミのイベントに向けて、ミシンに専念したいです♪
iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-11-25 08:45 | ちょこまる

お出掛け。。。ショールカラーコート・着画

なぜか週末公開になってました><

県民の日、都内にお出掛け。。。
この日のにあわせて完成させたコート&スカートを着て!
e0305862_20291429.jpg

ん~なかなかいいカンジっ!


恒例?となりました・・・劇団四季を鑑賞
今年は【ライオンキング】
e0305862_20291481.jpg

県民の日11月14日は母の誕生日
今年は70歳・古希の記念にと、誘って一緒に行ってきました。

15年のロングランになるライオンキング
15年前に母と二人で鑑賞してます。
そして・・・昨日三世代で鑑賞。。。
なんともいえない【意味を持つ一日】となりました。



お留守番してくれた次女にお土産
e0305862_20291422.jpg

上野のエキュートでgetしたパンダロールケーキ v(^^)
すごーく喜んでくれて・・・
夕食の後にお手紙書いてくれました。
e0305862_20291515.jpg

「おかあさんありがとう しゅかもこんどつれててね しゅかより」(笑)
一人でこっそり書いてました!かわいい奴です。


そして11月14日はもうひとつ・・・忘れてはいけない日

生まれたときからずっと一緒に暮らしていた祖母の命日です。
自営業で忙しかった父と母に代わり、私たち三兄弟は祖母がみてくれていました。
今、私の娘たちが、私の母「おばあちゃん」と一緒にいる姿を見て
亡き祖母・そして母に感謝の気持ちで一杯になりました。
[PR]
by 87-florista | 2013-11-15 08:51 | お出かけ

長女服

明日は県民の日っ!
埼玉生まれで埼玉育ちの私にしては・・・
当たり前に《お休み》な日ですが
京都生まれの旦那さん。。。
京都には府民の日・・・とか当たり前に《お休みにならない普通の日》
だそうです。(なんか得した気分??)

そんな得したお休みに、長女と都内にお出掛けしてきます。
で・・・お出掛け服を作ってみました。

e0305862_20132695.jpg

コート ・・・ショールカラーコート【hibi+さん】130cmを少し大きめ&裏地付アレンジ
ボトムス・・・スキップスカート【RRさん】

コートの裏地にシルキーマイヤーボアを使ったのでかなりモコモコで暖ったかです。
表地も裏地もスカート生地も、お得なセールカットクロス+20%OFFセールを使ったので
お値段もビックリ!!かな~りお安く出来ました。
一番高いのが、以前に購入しててなかなか使えなかったC&Sさんのボタンっ!かな?

かなりお気に入りなお出掛け服が出来ましたが・・・・
内緒の話ですが・・・・スカートの裏地。
買いに行くのが面倒くさかったので(笑)
私の履かなくなったあるものをリサイクル使用してます。。。。(かわいそうな娘さん)

このまま大人もいけるんじゃないか?ってくらい好みですが
子供ウケは?????なコーディネートになりました。
いいんですっ(キリっ!)子供に媚びない子供服作りがマイテーマですっ(キリっ!)

ショールカラーコート・・・大人用の型紙も買ってあるので
自分用にも作りたいな~(もちろんセールでないお気に入りの生地でね~by 鬼母)


iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-11-13 20:48

ドルマンカーデ~♪

オーダーのお品です。
ドルマンカーデガン・・・130cm&110cm

BLOGで見て悩んでいたのですが・・・実物を見たら
即決!オーダーいただきました。
e0305862_5373424.jpg

e0305862_5373581.jpg

130cmはブルーグレーで・・・
(こちらの生地は在庫、無くなりました。グレー・オレンジ系は少しあります)
110cmは白に近い生成りで・・・フード付
ジャズネップビーンズのアースというお色です。
冬の白っってオシャレですよね~
この生地、大好きで・・他の色も素敵!
毎年この時期にはリピ買いしてますっ。

販売用に↑と同じアースで90cmと
↓薄手のジャガード生地で110cm作りました。
e0305862_13492737.jpg

e0305862_1349273.jpg

e0305862_13492754.jpg

コーディネートしてみました。
意外と使える1枚です~(^^)V
大人バージョンもお作りして、エルミのイベントにお持ちします♪


最近は、自分ちの娘用に作ったものをBLOG等にUPして
それを見ていただいて、オーダーをいただく・・・
という形でハンドメイド活動を進めています。
娘用に作ったとき気に入ったものなどを細々と作ってAngeさんに
おいていただいたりもしています。
気になるモノがある方はお気軽にお問い合わせください。



そして・・・・週末から作っていた長女服がボタンを付けて完成します~!
夕方にでもUP出来たら。。。
[PR]
by 87-florista | 2013-11-13 09:23

スパッツっ!

オーダーのお品
アランスパッツ 100cm(スモーキーピンク&モカ)
e0305862_841932.jpg

e0305862_841998.jpg

e0305862_841987.jpg

以前にオーダーいただき、サイズアウトしたとのことで
リピオーダーいただきました。ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

ついでに昨年履いていたのがつんつるてんになった
次女用のも作りました。
アランって伸びもいいし、暖ったかだし
縄編み模様が雰囲気あって大好きです。
ショップでも結構出てますが、いいお値段してますね〜
総アランのスパッツ…大活躍ですっ!


さぁ~今日も一日てんこ盛りっ!段取り良く行きましょ~♪

iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-11-06 08:04 | 子供服

ピザの会・・・と、タックプル

昨日、長女のお友達が遊びに来てくれたので
先週買ったピザ釜で、ピザを焼きました。。。。
e0305862_19412536.jpg

前々から、家で美味しいピザを焼きたいなぁ~と
ピザ釜を探していたところ、お手軽なのを見つけました。
※本来はガスレンジ用なのですが、我が家はIHなのでBBQ用に。

微妙なお天気だったので、屋根付きカーポートの下で。
e0305862_19412530.jpg

生地からこねこね!
楽しく焼けましたっ~♪
味も・・・・goodっ!!
何枚焼いただろ?
このほかはフランクフルトとサツマイモ焼いてと、お約束・焼きマシュマロで〆
安上がりだけど、喜んでもらえたみたいです(^^)v


そして・・・オーダーのお品
ふんわりタックプル 130cm
e0305862_12381911.jpg

ボーダーの裏毛とアランニットで・・・冬のマリンっ♪
この生地、大好きで昨年、自分・娘用にGETしたのですが
その後、入手出来ず。><
やっと今季、GETできました~
e0305862_12381990.jpg

後ろ、襟元にも赤のタグでポイント
七部袖なので、ロンTと重ね着して冬中使える1枚です。


ここ最近、お仕事パワフルにこなしてます。
お花仕事もハンドメイドも・・・
秋バテ??で、体も気持ちもダウンしていたのですが
思い切って、仕事しない日を作って
仕事部屋の断捨離してました。
すっきりキレイになった仕事部屋で、さくさく仕事進んでます!
(家事は相変わらず手抜き気味。。。)

さぁ~午後もはりっきていこうっp(^^)q


iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-11-05 12:56 | 子供服

ほんわかタックプル

ほんわかタックプル 110cm
オーダーのお品です。

e0305862_15215774.jpg

e0305862_15215720.jpg


ピンクの裏毛はドット柄が編み込まれてます。
なんとも言えない、いい色のピンクっ!
リブにはアイボリーのアランニットを使用
ポイントにリバティでパッチonタグ
バックの襟元にも同じリバティでポイントがあります。
ボタンはパープルの糸で止めてみました(*'-')b
生地が可愛いので、シンプルに仕上げました。
コーディネートに困らない、大活躍する一枚になりそうです。
こちらの生地はまだ少し在庫があります。

ずっと布買いを自粛していたのですが…
ショップの冬用生地をみていたら、ポチりポチり。。。
さっき旦那くんがいる時に届いてしまった。日にち指定すればよかったっ!
明日も届く予定。><

iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-11-03 20:21 | 子供服