<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

裏地付きブルゾン

お礼が遅くなりました・・・
『ガーデンマルシェ』
お天気にも恵まれ、無事終了しました。
始めまして~のお客様にたくさん会えて楽しかったです。
わざわざ足を運んでくださったお客様。。。ホントにありがとうございました(^^)
お話できて、楽しかったですっ!
これからも・・・・
『我が家に飾りたい雑貨』
『自分で着たい服』
『わが子に着せたい服』。。。を沢山作っていきたいです!

そして・・・次の日に花屋のヘルプに行き・・・・
その晩から、発熱っ!ダウンっ!喉痛っ!咳っ!
それでも子供は元気。。。
薬&栄養ドリンクでやっと乗り切りました。


寝込んでいる間に・・・・すかっり外は寒くなってしまい
長女娘ちゃんのアウターがサイズアウト!
買いに行く元気はないが。。。。布はある~♪
・・・という事で、無理やり手持ちのパターンをいじって
裏地付きブルゾン作りました。(裏地は身頃だけ、袖にはつけていません)
e0305862_20225382.jpg

e0305862_20225357.jpg

e0305862_20225476.jpg

大好き・ブロックチェックのキルトニットに茶色のボア
ちょこっとレースをつけました。
袖は来年も着れる様にと、リブを長めにとり折り返して着ています。しかし。。。
e0305862_20225480.jpg

e0305862_20225454.jpg

もともと、【hibi+】さんの、ガーディガンの型紙なので
裏地付き・・・しかもボア付きにしたので、既にジャストサイズ・・・・
というか、ピチピチっ!
衿も【Petit etalage】さんの、スリップオーバーの型紙から引っ張り出すという
驚きのコラボレーションの結果です。

最後ボタンホールにするか、スナップボタンにするか・・・悩み
スナップボタンの成功率がかなり低いので
ボタンホールにしましたが・・・これまた撃沈っ!!
大失敗しました。。。。
ちょうどいいボタンもないし買いに出るのも・・・・・
サイズアウトした服の中から、探し出しました。

計画性のない、1着となりました。。。。
ボタン。。。。上だけ止めてますが、一応下までとまりますぅ。



さあ~オーダーの服にとりかかりましょう~♪
[PR]
by 87-florista | 2011-11-24 08:50

inori***ベスト

やっと届いたinoriさんのベストのパターン。。。
すぐに形にしました。

やっぱり可愛い~(^-^)
襟の立ち上がりがあるので、暖かです。

とりあえず、手持ちの生地で作りましたが…
80センチ~140センチまでオーダー承ります(^.^)b
生地、素材等ご相談くださいね~

平置きより、実際着たほうが立体感が出てよいです。
後ほど写真アップします!

ドット***80センチ、100センチ、120センチ
雪の結晶***80センチ をイベントにお持ちします~(^-^)
[PR]
by 87-florista | 2011-11-18 12:40

オーダー***かぼちゃパンツ

e0305862_20225248.jpg

e0305862_20225245.jpg

夏バージョンを気に入っていただき
冬バージョンでReオーダーいただきました~(^-^)
ありがとうございます。

我が家の娘ちゃん達も、ヘビーユーザー!
今回は、太ウネコーデュロイで作りました。

これからの季節はタイツやレギンスを合わせるので
前回オーダーよりワンサイズアップで。。。

太ウネ・しっかりめのコーデュロイ…暖かです。
ポッケにチロルテープを挟みました。山ガール風???
ウエストは生成りのアランニットで切り替えました(得意技??)


何故か『かぼちゃ』という言葉に、妙に反応していた…弟くんっ!
食べちゃダメだよ~(笑)

娘ちゃん&mamaに気に入っていただけたようで(^-^)よかったですっ!




次女娘ちゃん。。。保育所からの電話で、お迎えに行ってきました。
38.6℃出てます。
朝は元気で登所していったのに…
病院も15人待ち、激混み( ̄□ ̄;)!!
待っている間に寝てしまった。。。

今日、予定していたインフルエンザの予防接種も延期。。。

週末のイベントに向けて、追い込みだぁ~!と思ってましたが
小休止。。。
明日もお休みだな。。。
[PR]
by 87-florista | 2011-11-17 13:25

大人***ギャザーパンツ

大人服・・・・
私の定番、ギャザーパンツです。
超ラクチン&便利な1枚。
夏はリネンで大活躍っしました!
冬バージョンは細畝のコーデュロイで作りました。
ブラウン。。。
手持ちの服でコーディネートしてみました。
e0305862_20224921.jpg

パンツの下にはタイツ&レッグウォーマーをはいたり・・・

ウエストはアランニットで切り替え。
控えめにギャザー切り替えがあります。
e0305862_20225096.jpg
e0305862_20225011.jpg

シンプルなので、合わせやすい1枚です。

大好き紺色。。。
定番ボーダーTと合わせ、冬のマリンっ!
足元はブーツであったか。
e0305862_20225160.jpg

e0305862_20225149.jpg



フリーサイズで作りました。
イベントに持って行きます。
たぶん私も履いていきます~(^^)/
[PR]
by 87-florista | 2011-11-17 08:54

カーデンマルシェ

11月20日(日曜日)に坂戸市のBIZガーデニング様主宰
『ガーデンマルシェ』に参加しま~すっ(^^)v

って、今週末ですが
告知、遅すぎですね~♪

---- 第3回 ガーデンマルシェ in ビズガーデン
◆開催日: 2011年11月20日(日)
◆時 間: 10:00~15:00
◆場 所: 埼玉県坂戸市赤尾1904-2 ビズガーデニング駐車場内
※雨天決行、入場料無料

詳細内容はこちら→☆
[PR]
by 87-florista | 2011-11-16 18:11

七五三のお祝い

冷たい雨も止み…お天気に恵まれた昨日
姉妹二人揃って七五三のお祝いをしました。
e0305862_20224818.jpg

長女娘ちゃんは、35(?)年前に
私が七五三の時に着た着物をそのまま着ました。
レトロかなぁ~と心配していたのですが
シンプルですが華やかで、とってもよく似合ってました。
髪飾りくらいは、いまどきの可愛いのを…と思い
探していたのですがピンと来るものがなく
そう言えば私はお花のプロでしたね~~自分で作りしょ~(^.^)b
と・・・言っても、手持ちのアートフラワーや水引細工を合わせただけですが。。。
これがまた、よく着物に合い…華やかさをましてくれました!
e0305862_2022483.jpg

次女娘ちゃんは、長女が3才の時にセットで揃えたもの。
柔らかい雰囲気の長女のイメージで選んだ色なので
お転婆&色黒な次女に似合うのか…心配していたのですが
『孫にも衣装』???可愛く仕上げていただきました。
この子の髪飾りは、私が七五三で付けたものを
リメイクして、ちょっとパールなどを足しました。
当時、かなりよいものを揃えてもらったので、リメイクをためらっていたのですが
母に「あなにと揃えたものだから・・・好きにしなさい」と
言ってもらい、思い切ってリメイクしました。

次女、少しはおしとやかにしているかと思ったのですが。。。
お転婆ちゃんは着物を着てもお転婆ちゃんっ!
跳んだり跳ねたり…挙げ句の果て、移動中の車では
暑いから脱ぐっとパンイチになり
千歳飴を舐めていました~( ̄□ ̄;)!!

長女は着物姿の自分にウットリっ(^-^)
終始ニコニコ~~楽しかったようです。


私は。。。前準備も大変で、とっても疲れた一日だったけど
うん十年前の私の着物を着た、長女を見て…
あぁ着せてよかったなぁと、ちょっと感慨深くなる瞬間も。。。

あっという間に大きくなったなぁ~という気持ち。
健康に無事、育ってくれたコトへの感謝。
子供の成長の喜び。
当時、この着物を揃えてくれた両親への感謝。
そしてまだまだ続く、親としての責任。

普段、忘れている色んな気持ちを感じられるよい時間になりました。




さあ!今日からは気持ちを切り替えイベントの準備ですっ
遅くなりましたが、来週末イベントに参加します。
詳細は後ほど。。。。
[PR]
by 87-florista | 2011-11-13 05:07

オーダー姉妹服と我が家の姉妹服

オーダーいただきました、グレー杢ドットの姉妹服
e0305862_20224686.jpg

お姉ちゃん服はフリフリを付けてワンピ風
妹ちゃん服はhibi+さんのラグランチェニック
接結ニットなのでフカフカです。
タグやボタンなど付けて納品させていただきます。



我が家の姉妹服
昨年購入し、あたためていたキルトニット
お姉ちゃん服↓
e0305862_20224654.jpg

妹ちゃん服は…
『今日、保育所着てくの~』とのことで。。。
e0305862_20224781.jpg

e0305862_20224762.jpg

お腹のラインがぁ~~(笑)
暖かキルトで可愛いお揃いが出来ました~(^^)v
ウエストの切り替えは生地が足りなく…苦肉の策です。

昨日、1日で4着縫いました。
肩コリコリですぅ。。。
さぁ~今日はこれからお花屋さんっ!
行ってきま~すぅo(^-^)o
[PR]
by 87-florista | 2011-11-07 09:07

試作中。。。フライングキャップ

今朝は7時にブーケのお渡し…
早起きしてブートニアと髪飾りを作りました。
洗濯物の山、家事を終わらせ
その後、ランドセルを決めに行き…帰ってミシンを少し
お昼を作り食べさせ、夕飯の準備をしてから、美容室へ。。。
カット後、来週の七五三の打ち合わせ。着物チェックっ!
帰ってくると次女が機嫌が悪く(眠い)振り回され
慌て夕飯食べさせ、寝かし付け…
そのまま一緒に寝てしまった~(-_-)zz

そして変な時間に起きた。

はぁ~
の~んびりした休日
ひとりの休日
過ごしたいわぁ。。。





フライングキャップ。
我が家の三女…プリンちゃんにかぶっていただきました。
e0305862_20224455.jpg

ん。。。イマイチ
次女登場~!
私がやるわぁo(^-^)o
e0305862_20224418.jpg

e0305862_20224438.jpg

ファーの方が似合ってるっ♪
タヌキみたいです。
e0305862_20224536.jpg

e0305862_20224567.jpg



パターンを微調整して、タグなど付けて…
何枚か縫いたいです。
耳が暖ったかで自転車乗るときとかいいかもっ!
来週からは、寒くなりそうですね~(^.^)b
[PR]
by 87-florista | 2011-11-06 02:44

Bouquet

e0305862_20224345.jpg

ブライダルシーズン、真っ最中。
ブーケ作りました~(^-^)

やっぱり生花に触れると、癒されます。

ブーケを作る時って、かなり気を遣うので
もちろん集中して作りますが…
少し心をゆるめて。。。
リラックスしながら作るのも大事!
かたすぎない優しいブーケにしたいので。。。

いつも大好きなコーヒー飲みながら~
ボサとか聞きながら~作ります。
[PR]
by 87-florista | 2011-11-04 22:58