<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日です。。。

いよいよ明日です。
【おうち zakka marche】in桶川市民ホール。

e0305862_20222465.jpg

e0305862_20222551.jpg

最後にリバティで小物を作りました。
かなり、カワウィ~(^-^)vです。
[PR]
by 87-florista | 2011-09-29 20:45

hibi+ ボレロカーディガン

残暑を越えて…猛暑日の埼玉です。
昨日は、春から上ちび娘ちゃんが通う小学校の運動会でした。
新1年生として、旗取り競走に参加してきました。
相変わらず…競争心のない、上ちび娘ちゃんっ♪
終始、ヘラヘラ&ニコニコ…
保育所のお友達と、楽しく参加してきました。
多分90人位になる新1年生。。。
同じ保育所からは6人だけです。
少人数ですが…保育所っ子パワーで元気いっぱいっ!頑張るのだぞぉ!

この小学校…実は私もうん十年前に通った、小学校なので
父兄のなかには同級生も多く、プチ同窓会気分でした~(^-^)v



さてさて、イベントに持っていく服を何枚か作りました。
smileさんのHPで見つけた瞬間、即決したシャガードニット
hibi+さんのボレロカーディガンを作りました。
e0305862_20222384.jpg




やっぱりhibi+さんのパターンって、簡単なのに可愛い~(^ε^)-☆Chu!!
この、森ガールチックなジャガードもGOODでした!

キッズ100センチ~130センチ&ママサイズを作りました。
(写真はボタンホール・ステッチ等処理前です・・・)
お揃いのニット帽も作ってみました。
どんなコーディネートが合うかしら~
考えている時間も楽しいですね!
30日のイベントきお持ちします。
[PR]
by 87-florista | 2011-09-18 23:06

お知らせ

イベント参加のお知らせ



コチラのイベントに参加します。
・・・・あと、2週間しかないぞぉ~><


【おうちzakka marche' [ vol.3]】
2011年9月30日 [金] am11:30 - pm3:00

響の森・桶川市民ホール1F (プチホール)

埼玉県桶川市若宮1-5-9(JR高崎線 桶川駅西口徒歩5分)
[PR]
by 87-florista | 2011-09-15 05:18

コーディネート

先日作ったボーダーワンピにペチパンと
去年のファーベストを合わせえてみました。
e0305862_20222269.jpg


こちらは先日、大量に仕入れたファーで作ったベスト
リバーシブルで着られます~♪
e0305862_20222228.jpg

e0305862_20222395.jpg

シンプルに仕上げたので、秋から冬のコーディネートに
大活躍しそうですっ~(^^)v
100センチ~130センチ作りました。
9月30日のイベントにお持ちします。
[PR]
by 87-florista | 2011-09-12 16:43

妖精のThank you???????

e0305862_20222063.jpg

『ようせいのてんきゅう』 → ○『妖精の研究』 → ×『妖精のthank you』

e0305862_20222178.jpg

上ちび娘ちゃん・・・
妖精の研究を始めました。
DVDで見た、ティンカーベルの影響です。。。





e0305862_20222149.jpg

『かわいいようせい こうさく(工作)しましょ』 




『ぽせと つくろう』 → 『ポシェット 作ろう』




『いとでにじ・・・』 → 『糸で虹・・・』




来年は小学1年生。
夏休みの宿題は『妖精のThank you』でいきますか???
[PR]
by 87-florista | 2011-09-09 08:53

納品~子供服~

秋に活躍しそうな子供服・・・アンジュさんに納品しました。



まずは、大好きボーダー天竺のポートネックワンピ【130cm・100cm】
大人もおそろいで着られそうな、シンプルなワンピ。
e0305862_20221853.jpg

グレー杢×グレープ・・・可愛い~
タイツ&ブーツでインにタートルを合わせれば冬もいけますね~!
e0305862_20221830.jpg

ポイントに黒のタグ。襟ぐりはバイアス仕上げ。
e0305862_20221972.jpg





そして、hibi+さんの切り替えショーパンの裾を少し長くし・・・
【ハーフパンツ・100cm・120cm】
e0305862_20221929.jpg

グレー杢×ネイビー・・・グレー杢×グレープに切り替え
e0305862_20222054.jpg





最後は、hibi+さんの【ギャザーースモック・130cm】

ラインの入った濃紺のワッシャーコットン
見返しにはポイントになるよう綺麗な濃いピンクのフラワーローンを使いました。
袖は折り返さなければ濃紺、折り返すとピンクが出てきます。

こちら、夏には同じパターンでフリル袖にして作りました。
お着替えもしやすく、人気のカタチです。


秋は一番好きな季節・・・
おしゃれも楽しみな季節・・・
[PR]
by 87-florista | 2011-09-07 20:36

フリル付きパフTシャツ~お姉ver

上ちび娘ちゃん用…120センチ
e0305862_20221726.jpg

こちら、グレー杢です。下ちびのはブラウン杢…
どちらも可愛いなっ!

我が家の娘っ子達…保育所っ子なので園服・体操着ないです。
9月から運動会の練習が始まり、ワンピNGなので
短めに&シンプルにしました。

イベント用には、もう少しデザイン考えよう~!
袖も5部丈くらいにしょうかな~(^m^)
[PR]
by 87-florista | 2011-09-03 05:54

納品~大人服

台風の影響で・・・かなり不快指数の高いサイタマです。><
この何日かエアコンの除湿機能フル回転。。。

納品用の大人服を3着作りました。





写真では杢グレーっぽく見えますが・・・ラベンダーです。
先日、自分用に作ったドルマンプルオーバーと同じパターンで作成。
とっても着心地がよく、重ね着して秋~冬に活躍しそうです。
襟ぐりの伸びが少し気になったので、バイアス仕上げにしました。
e0305862_20221451.jpg

e0305862_20221436.jpg

e0305862_20221588.jpg
 





コットンワッシャー・サイドボーダーで・・・・おなじみラグランチェニック
今回は裾を長めにし、腰周りでローウエストマークするループを付けました。
e0305862_20221530.jpg

e0305862_2022151.jpg

e0305862_20221683.jpg

この生地、かなりお気に入りで・・・シャンブレーっぽく光沢があるようにも見えるし・・・
グレーにも見えるのですが・・・・ブラウン系なのです。
片耳のサイドボーダーがグレープブラウンと言うんでしょうか??
このラインを裾に生かして、ブラウジングワンピにしました。
今の時期1枚でも。。。レギンス&バレエシューズとか。
秋になったらファーベストを羽織ってもいいかも。(^^)
インナーにタートル・・・ブーツ&コートを合わせれば、冬のお出かけにもgood!
自分用に同じ生地を買い足そうと思っています。

こちらのパターン、もう10着以上仕立てましたが生地によって表情を変え・・・
袖の長さ、丈の長さ、バイアスを共布にするかしないか、ウエストループを付けるか付けないかetc
いろいろ楽しめる、優良パターンです。






そして、最後の1着。
色違いの生地を使ったヨークチェニック・5部袖バージョン
色は濃紺です。ラインはシルバーっぽく見えます。
e0305862_20221641.jpg

e0305862_20221731.jpg

こちらも重ね着したり、Gパンに合わせたり、ペチパン合わせたり楽しめる1枚です。


かなり肩が凝っています。。。
足元で働いている、ルンバちゃん(お掃除ロボット)
かなり優秀で我が家になくてはならない、家族の一員ですっ!
[PR]
by 87-florista | 2011-09-02 15:43

フリル付きTシャツ~着画

e0305862_20221327.jpg

モデルさんノリノリです!
やっぱり可愛い~この生地っ(^-^)
自分用にも作ろうかな。

さてさて今日は台風前の怪しい天気の中…
少しまとめて生地を買いに、電車に乗って行ってきます~
[PR]
by 87-florista | 2011-09-01 09:56