<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マフラーは続くよ~どこまでも♪

e0305862_1921629.jpg

今季、何本作ったのでしょうか…
プードルファーのマフラー

ちょこまる終了後から沢山のオーダーをいただき
委託ショップさんにも納品すると、すぐに売れてしまい
何度か追加でお持ちしました。
ありがとうございます。


40本くらい作ったかしら…

マフラー作り、直線縫いの単調な作業なのですが
毎回、気が抜けませんっ。
私にとっては何十本目かも知れないけれど
手にとって、お求めいただいた方には ONLY ONE !
そんな気持ちで作っています~o(^-^)o
[PR]
by 87-florista | 2010-11-27 20:19

グリーンワンピース*ソレイアードリボン~from mutsumi

e0305862_1921552.jpg

e0305862_1921536.jpg

e0305862_1921565.jpg

手触りの良い起毛生地でグリーンのワンピースを作りました。。袖口にふんわりギャザーをよせ、前身頃にはすっきりタックを入れています。後ろ見頃はギャザーをよせて優しい雰囲気に・・・名前にもある通り、襟元はソレイアードのバイヤスでふちどり、後ろでリボンを結ぶようになっています。
グリーンと言っても、落ち着いた深緑で暖かな素材、クリスマスシーズンの装いに。。。
[PR]
by 87-florista | 2010-11-26 19:12

&M (アンド・エム)

ちょこまるスタッフのmutsumiちゃんと私・kiku…
実は半年くらい前から、ふたりで『&M』(アンドエム)という名前で
ユニット活動してます。

といっても…まだBOXをお借りしての委託販売くらいですが。。。
ユニット活動はじめて半年経ち、やっとお客さまに手にとってもらえ
オーダー注文などもいただけるようになりました。
ありがとうございました。


mutsumi side : 大人服・子供服・布小物を中心
ナチュラルで大人可愛い服、フリルやリボン使いのラブリーな子供服など
自分の《好き》をベースに。。。

kiku side : 花雑貨・布小物・服
シンプル&ナチュラルがテーマ
毎日の生活にすうっと馴染むモノ作りがコンセプト


『&M』はレンタルボックス『アンジュ』さんに、商品を置かせていただいています。
今後、イベント参加などなど予定しています。
たくさんの方に手に取ってもらえるよう
活動の場を広げていけたらなっと思っています。
よろしくお願いします~♪
[PR]
by 87-florista | 2010-11-19 09:57

Aiさん

前回も【ちょこまる】に参加いただいた
Mon-BateauのAiさんッ!今日よりイベントに参加しています~
下記参照

ちょこまるあたりを機に・・・
活動が忙しくなってきたようです。
嬉しいですね。。。
Aiさんの作品はホント・丁寧であったかくってカワイイですよ~

同じ年の子供を持つ母として・・・
手仕事が大好きな人として・・・
お互いがんばろうね~~



cafe&Gallery ふきあげ 1周年記念イベント
11月17日&18日 2days 11:00~17:00
[PR]
by 87-florista | 2010-11-18 07:40

キッズ 赤小花ワンピース ~from mutsumi

e0305862_1921331.jpg

e0305862_1921474.jpg

e0305862_1921433.jpg

久々に娘用にワンピースを作りました。

私がハンドメイドに目覚めたのは、娘が生まれてから。。
無性にいろいろと作りたくなり、毎年娘用のお洋服をたくさん作っていました。
(・・・といってもまだ3歳なので、私のハンドメイド歴も3年弱です(^_^;))

しかし、考えてみたら今年はほぼ何も作ってあげていない・・・。
夏頃、大人服にはまりだしてからは、子供服を全然作っていないかも。。
と思っていたところ、気に入った生地を見つけたので購入。
早速製作!!

これまで4~5着は作った、お気に入りのスクエアネックのワンピースです。
裾にはフリルを、胸元には本人リクエストのリボンをつけてみました。
“くるみ”のパッチンどめはお揃いの生地とリボンで。。
赤のベルベットのリボンなので、クリスマスっぽくなったかも。

最近、自分の気に入った物しか着ない娘も、納得してくれたようです。
~ Mutsumi
[PR]
by 87-florista | 2010-11-16 18:30

プードルファーマフラーとベスト

e0305862_1921357.jpg

前回の『ちょこまる』で好評いただいた
プードルファーのマフラー~
イベント当日は、完売してしまったのですが
後日、たくさんのオーダーをいただきました。
ありがとうございますっ!

この週末…やっとやっと完成しました。
15本っ~~(^.^)b
けっこう地味な作業でした。。。
本格的に寒くなる前にお渡し出来そうです。よかった~

そして…ひとつ学んだことっ!
プードルファーの裁断&作業には《コロコロ》が必需品。
コロコロとは…カーペットトのゴミを粘着テープでコロコロとる、あれです!
部屋中ファーのモコモコ・フワフワがそこらじゅうに舞ってしまいます。

フワフワ汚しついで…最後に長女用のベストを
アイボリーのプードルファーで作りました~♪
リバーシブルの裏地は小花柄
かわいいなぁ~(o^∀^o)
次女はちょっとタヌキっぽいので…
茶色のファーで作ってあげよう~♪
[PR]
by 87-florista | 2010-11-14 21:24

オーダーありがとうございますっ!

ちょこまる終了後、たくさんのオーダーをいただきました。
嬉しいかぎりですっ(^3^)/
がぁしかし…私。。。風邪をこじらせてしまい
なかなか進んでいませんです。はい~(^^ゞ
昔は一晩寝ればすぐに治ったのにね~
さすがっアラフォー(???)

私以外の作り手さんのお品は、着々と出来上がっています!

イベントでお子さま連れに大人気っ完売!ポリンさんのお子ちゃまポシェット。
e0305862_1921137.jpg

とっても使いやすい定番~!twin moonさんのカードケース。
e0305862_1921228.jpg

(画像お借りしました)などなど…
今回イベント終わってからの余韻が長く。。。
『お客さまの声』大変、勉強させていただいてます。ありがとうございますっ!

ちなみに一昨日まで『私の声』は喉を痛めてしまい、出ませんでしたっ><
やっと良くなってきたかなぁ~というカンジがしてますが
無理せずに(なんてったって~アラフォー♪)
でも…週末にはオーダーのお品、完成させたいなぁ~と思っています。

皆さん、風邪をなめてはいけませんっ!
お母さんが寝込んでしまうと、家族み~んなが大変です。
お母さんは元気で口うるさいくらいが丁度いいのです。
皆さんも体調管理お気を付けて、お過ごしくださいね~(^.^)b
[PR]
by 87-florista | 2010-11-12 00:00

給食セット!(^^)! ~from mustumi

e0305862_1921178.jpg

小学校のバザー用に「給食セット」を作りました。
ナフキンと巾着のセット~(^-^)
男の子用、女の子用を2セットずつ。
「家で使わない物をバザー品としてご協力ください。」
とのことだったのですが、よーくお知らせを読んでみると
「学校で使う袋物などの手作り品も大歓迎!」とのこと。
それなら、この際作っちゃおう~!!と
この4点を作成し、提出?してきました。
1年生の息子もマスクを加えた3点セットを毎日持って行っています。。
・・そうなのです、給食3点セットは毎日洗濯するので
何枚あってもいいかなぁ~と思いまして。(*^_^*)
それにしても縫い目が・・・・・。反省。。。
次に作る時はもっと気合いをいれまぁ~す♪
※※先日の第三回ちょこまる、ご来店いただきありがとうございました。
今回も皆様のお陰でとても楽しく充実した時間でした。
次回、またお会いできることを楽しみにしてます!※※

mustumi
[PR]
by 87-florista | 2010-11-02 20:20

給食セット!(^^)!~from mutsumi

小学校のバザー用に「給食セット」を作りました。ナフキンと巾着のセットです。男の子用、女の子用を2セットずつ。
「家で使わない物をバザー品としてご協力ください。」とのことだったのですが、よーくお知らせを読んでみると「学校で使う袋物などの手作り品も大歓迎!」とのこと。それなら、この際作っちゃおう!!と、この4点を作成し、提出?してきました。
1年生の息子もマスクを加えた3点セットを毎日持って行っています。。
・・そうなのです、給食3点セットは毎日洗濯した物を持って行くので、数があってもいいかなと思いまして。(*^_^*)
それにしても縫い目が・・・・・。反省。。。次作る時はもっと気合いをいれまぁ~す!

※※先日の第三回ちょこまる、ご来店いただきありがとうございました。。今回も皆様のお陰でとても楽しく充実した時間でした。次回、またお会いできることを楽しみにしてます!※※
[PR]
by 87-florista | 2010-11-02 20:07

紫陽花のリース

e0305862_1921036.jpg

フロリスタのワークショップで作成している
プリザーブド紫陽花のリース~♪

何色かの中から選んで頂いています。
私的にお気に入りはコチラの色~なのですが
残念ながら、在庫無くなりました。m(__)m

紫陽花リースのワークショップは今週いっぱいっ
次はクリスマスリースを予定していますぅ(・∀・)ノ
お楽しみに!

PS:3名様お集まりになりますと、レッスン日以外の日に
    グループレッスン・出張レッスン可能です。
(紫陽花リースも可)
[PR]
by 87-florista | 2010-11-01 17:56