カテゴリ:日々・・・( 8 )

ピアノのおさらい会

春から次女も通い出した、ピアノ教室
今年は、発表会よりこじんまりと…身内でおさらい会をすることになりました。

こじんまり→普段着って思っていて
特別に衣装を用意してなかったのですが…
普段着の中で比較的、綺麗なのさがして参加しました。(。-∀-。)
(ドレスが着たかった次女ちゃん…ゴメンよ〜)
着せてみたら、オールハンドメイド。。。
e0305862_05364084.jpg
今時の可愛いキラキラの服を着せてもらえない、かわいそうな娘達。
相変わらずの地味〜ズですが。。。


初参加の次女…
緊張もせず、『十人のインディアン』を元気に演奏!
ニコニコ楽しそうでした。

長女はブルグミュラーの『素直な心』
緊張してたけど、慎重に…彼女らしさの出た優しい演奏でした。
すごく上手になっていたので、ビックリ!
私もビアノを習っていたのですが、ブルグミュラーの次あたりでつまづき…辞めてしまったので。。。
娘達には、頑張って続けて欲しいな〜(*v.v)



さてさて。。。

秋物〜冬物のハンドメイドお洋服を
お世話になっているアンジュさんに、少しですが置かせていただいてます。
のんびりペース&地味なラインナップですが、作ることも続けていきたいなぁと思ってます。


[PR]
by 87-florista | 2015-10-18 05:36 | 日々・・・

バレエの発表会

新しい教室に移って初めての発表会。
長女は決して運動神経は良い方ではなく、動きも鈍臭いのですが…年中から始めたモダンバレエが大好き。
ずっと通っていた大好きな先生のお教室が閉鎖になり、昨年の秋から新しい教室に通い出しました。今まで最年少でノンビリやっていた娘ちゃんでしたが、新しい教室には同年代の子がたくさんいて刺激されたのか??この半年でかなり上達したみたいです。

e0305862_9581716.jpg
親が言うのもなんですが…児童科クラス全員で踊ったWaltzで、ピンク色のチュチュを着た娘ちゃん…抜群に色白でした!
色白ってだけで、体型はバレリーナには程遠く、踊りもマイペースっ!でも、彼女らしいくゆったり堂々と見えて良かったよ。(*'-')b

[PR]
by 87-florista | 2015-05-12 09:59 | 日々・・・

やっと日常。。。。

こんにちは。2014年も、既に14日・・・・
年始から昨日まで、あっという間に過ぎていきました。

家族がお休みだと、自分の時間はNothingっ!
そんな時間も、今年はどっぷり満喫しましたよ
今までは、地味~にストレス溜めて苛っとしてましたが。。。。
今年からは方針変更っ!!!!潔く諦める!
なので、昨日までなーんにもしてません。

新年早々・・・身内に不幸があったり、義父が入院??だったり
小学校が始まったと思ったら、次女がお休みーーそして3連休
なにもしてないけど色々あった。


年末から、結構頑張ってお節作ったり
お正月はいつもよりちょっと豪華な食事作ったり
鏡開きのお汁粉作ったり
クックパッド見て子供とスィーツ作ったり
(オイっ!食べ物関係ばっかりじゃないかーー(笑))


そんな中で唯一作成したもの↓↓
e0305862_12384581.jpg
e0305862_13354314.jpg
【 iPhone 5 ケース 】
自分用にリバティ貼っただけ~のを使用していたのですが
結構、好評で「欲しいわぁ~♪」と言っていただけたり
手に持って買い物していて、店員さんに「どこで買ったんですか~?」なんて言われたり
で、 そのまんまだと汚れが付きやすいし、裏処理もイマイチだったので
試作を重ねていました。

一番右は・・・失敗っ><
布にコーティング剤が滲んでしまいました。
コーティング剤を変えたり、資材をそろえたり・・・
何個か試作。。。。
キティ&リボンは数回コーティングを繰り返し
ちょっとした水滴もはじきます。
裏側もかなり満足のいく仕上がりになりました~(^^)v
旦那が iphone 4 なのですがこちらでも作ってみまた。(画像ナシ)


何点か作って委託販売する予定です!


今日から、まじめにお仕事開始しています。
2014年・・・やっとスタートしました。





[PR]
by 87-florista | 2014-01-14 15:38 | 日々・・・

朝焼けと・・・作ったもの

おはようございます。
今日は次女の遠足
お天気が心配だったのですが・・・
e0305862_951594.jpg

きれいな朝焼けっ!
良かった良かった♪
e0305862_95166.jpg

なんとか、午前中はもちそうです。
お弁当持ってハイテンションで出かけました。


遅くなりましたが・・・週末のおおとり祭りは残念な天気でした。

準備していた品のご紹介。

好評のころりんバック…秋っぽいバージョンで4つ。
それぞれお気に入りのキルティング生地で作りました。
e0305862_1938039.jpg
e0305862_2055178.jpg

今回から、巾着のカバーを付けました。

1点は売約済み・・・1点は私の物になりましたが(笑)・・・
生地の在庫がありますので、お問い合わせください。



我が家の定番【ちゃきステ】さんの・・・ほんわかタックプル
グレー杢ドット・ミニ裏毛にアランニット…110センチ
e0305862_1938013.jpg

生成りにネイビーのドット・裏毛…130センチ
e0305862_1938048.jpg

e0305862_1941567.jpg

しっかり目の生地の七部袖なので1枚で・・・
ロンTを合わせて重ね着で・・・結構長い間、活躍します。
なんとなく七部袖好きな私です!
130センチ・小学生サイズは名札対策してみました。
(130センチは長女用になってしまいました。こちらの生地は最後でした><)
サイズ・柄・袖の長さ等、オーダー可能です。ご相談ください。



去年、作ろうと思って型紙はGETしていた・・・ドルマンカーディガン
こちらは試作に、長女用130センチ
オレンジ系のフカフカニットで作成。あったかくてお気に入り!
(コーディネートは????イマイチですが><)
e0305862_1941557.jpg

e0305862_1941584.jpg


こちら同じ生地の色違い・・・ネイビーで120センチ
e0305862_1941572.jpg

e0305862_1941572.jpg

前の合わせをトグルにしました。
こちら同じ色でレディースも作成しました♪
お尻が隠れる長さで、いいカンジです。
こちらの生地は在庫がありますのでオーダー可能です。

※ 販売の品は写真撮影後、洗濯・アイロン済みです。



そして・・・昨夜、作った。。。ショールカラーコート(hibi+さん)90cm
e0305862_95168.jpg

こちらも昨年から持ち越ししていた型紙。
一晩で夢中で形にしました。(裏地付)
ん~かわいいっ!
表地はネイビーにアイボリーのドットのニットキルト。
裏地には薄手の柔らかフリースを使用。
(ボタンはまた付いていません)

こちらは秋のお出かけ用に、我が家の姉妹に作りたいと思ってます。



さあ、今日は学校公開&懇親会
行ってきます!
[PR]
by 87-florista | 2013-10-24 09:05 | 日々・・・

UTSUWA

お花&資材の仕入れに行くと、近くの雑貨屋に立ち寄るのがお決まりッ!
インスプレーションで買ったUTSUWA・・・・
e0305862_903850.jpg

e0305862_90248.jpg

5枚で1890円也
これでご飯作りのテンションがあがるのだから…安いものです?!
おちょこちょい(基・せっかち)でお気に入りのウツワをよく割ってしまう私には
お高い作家者の一品モノのウツワとか、使えませんっ><
それっぽいので我慢です。
さてさて夕飯は何を作ろうか。。。



ミシン封印中っ!フロリスタ仕事に集中っ!しなくては。。。

iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2013-04-12 12:23 | 日々・・・

姉妹のこと

丸々1週間 お休みさせてしまった、下ちび娘ちゃんっ
すっかりお母さんラバーLOVE053.gifになってしまい…
離れたくないと、毎日泣いています。(><)

その泣き方が…わがまま通すときのギャン泣きと違い
しっとり、静かに…訴えながら泣くのです。
これが…辛いっ!
夜、寝かし付けていて、こちらがウトウトしてくると
となりがら。。。シクシク
リビングでTV見ていたかと思うと、ぽつり一人で。。。シクシク
朝ごはん食べながら。。。シクシク

たまりません~(T_T)
まぁ、しっかりしているとはいえ…まだ4歳たもんね~
おまけに今朝はめったにしないおねしょをしました。


1歳半から保育所に入っていて、オムツはずれも早く
特にてこずらせる事なく過ぎてきたからね。。。


初めの日
・・・お昼ご飯食べる前には迎えに行くよと
次の日
・・・お昼寝おわる頃迎えに行くよ
次の日
・・・おやつ食べおわった頃迎えに行くよ
そして、大好きなピンクの靴を買ってあげ
・・・これ履いて元気の行こうね~

猛烈にせっかちは私が。。。頑張ってます。
今回はゆっくりゆっくり!ねっ

e0305862_1495581.jpg

この大好きは空間・吹き抜けにおねしょしたお布団が干してあります><

一方・・・相変わらずマイペース&ワールド炸裂中の
上のデッカイお姉ちゃんっ!
今朝、学校へ行こうと玄関を開け、雨上がりの空を仰ぎ
「わぁ~雨の匂いがするっ~ス・テ・キっ♪」
素晴らしいです!雨の匂いに気が付く1年生ッ
自由人・すくすく育っています。(^-^)b
[PR]
by 87-florista | 2013-01-24 22:09 | 日々・・・

ル・クレーゼ

先日1月11日は鏡開きでした。
久しぶりにあずきを茹でてお汁粉にしました。
e0305862_14293781.jpg


そー言えば8年前の今頃・・・結婚パーティーしてました。
4月に籍を入れ・・・・かなり経ってからのお披露目パーティー
1月でしたが日差しが暖かな、静かな祝日でした。
はや8年。。。

で・・・・お汁粉を炊いたお鍋は
当時、結婚のお祝いにいただいたル・クレーゼのココットロンド。
毎日のように使っています。
ちょっと重いけど・・・1度、仕舞ってしまうと
出すのが面倒になりそうなのでいつでも使えるよう
キッチンに出しっぱなし~♪

アパートから始まり、今のIHコンロのキッチンに毎日活躍・・・
家族も増え、カレーやシチューを作る量も増えたり
子供たちとお鍋やすき焼きを楽しめるようになりました。

と言うことで・・・ル・クレーゼのワンサイズ大きいココットロンドと
少し高さの低いココットジャポネーゼがほしいな。。。
[PR]
by 87-florista | 2013-01-14 04:29 | 日々・・・

長女ちゃん***いろいろ…

おはようございます。
ハンドメイド・ネタではないので…興味の無い方はスルーを
コアな長女ファンの方は一読願います(^皿^)


一昨日は長女ちゃん初の持久走大会でした。
まぁまぁ宣言どおりの『ビリ』でした~(笑)
練習の時に「おかぁちゃん~♪あたし、23番だった!」ニコニコっ(^-^)
と言うので、とりあえず「スゴいじゃんっ!頑張ったね~」
なんて言ったら…
「23人で走って23番だよっ!」
「あらあら~でもまぁ歩かなかったんでしょ?」
「うんっ!」(^^)v(^^)v(^^)v
「あのさ~後ろからハンターが追いかけてきたら早く走れるかな?」
(逃走中の黒服ハンター!)
あほあほ長女ちゃんらしくて、我が家ではこれでOKです!
超絶に低いハードルで。。。。

で、本番っ『28人中28番っ!』
この期に及んで、ゴール前でショートカットしようとしました。><
ラストの子には、実習生のイケメン・ヤングマン先生が伴走してくれました。
「○○先生と走れて良かったね~」
「う~んっ♪♪」ラブラブ053.gif
競争心の欠けらもない親子の会話。。。
いいんですっ!(カビラ風)これでいいんですっ!
(でも、ゴールした後ちょっとだけ泣いてたね。。。)




先日の県民の日、ずっと前から約束していた長女とのデート。。。
劇団四季の『美女と野獣』を見て来ました。(^-^)
e0305862_21242342.jpg

e0305862_21242481.jpg

不思議の国の長女ちゃんっ
ドンピシャっ!はまりました~
キラキラピカピカした舞台の世界にドップリはまり
終始、身を乗り出しての鑑賞…
大爆笑&オーバーリアクションで…何度か静かにするよう制止しましたが
後半になるにつれ、私も一緒に入り込んでしまいました~
さすが劇団四季っ!大人も楽しめる素敵な舞台です。
帰りの電車の中でも、興奮冷めやらぬ長女ちゃんの姿を見ていると
もっともっとこの子には素敵なモノを見せて
いろんな知的&美的好奇心をくすぐってあげたいなぁ~と感じた、おかぁちゃんでした。
[PR]
by 87-florista | 2012-11-19 05:10 | 日々・・・