カテゴリ:florista( 8 )

花仕事

先週末、ブーケレッスンでした。
ご友人の結婚式のブーケを作ってプレゼントです。
こちらの生徒さんは5年前にも、違うお友達にブーケを
手作りしてプレゼントしています。
5年振りのレッスンでしたが、素敵に仕上がりました〜♪
e0305862_9132493.jpg


e0305862_9132496.jpg

パーティーのあと、すぐに写メいただきました。


そして、先日完成しお届けしたドライ加工ブーケ
e0305862_9132460.jpg

e0305862_9132466.jpg

花嫁さんから、嬉しいメールが。。。
「綺麗に仕上げていただきありがとうございました。
残してよかった(^^) です。
両家の母にプレゼントしたらとっても喜ばれました!」

この仕事やっていてよかったなぁ〜と思う瞬間です。(*'-')b
iPhoneから送信
[PR]
by 87-florista | 2014-02-06 12:13 | florista

お弁当と花仕事。。。

昨日の豪雨…凄かったですね。。。。
全身ずぶぬれになりました。

打って変わって、本日ッ晴天~!
遠足日和~!
e0305862_7361881.jpg

下ちびちゃん、徒歩遠足
ピングー&ピンガ弁当・・・初チャレンジ!

下ちびの反応イマイチでしたが
上デカ姉さん(2年生)大喜び~~ \(^^)/
ピングーを愛し、ピングー語を理解する不思議ちゃん




花仕事。。。

先週末は《母の日》
花屋ヘルパーとなり超ハードな1週間を過ごしました。
もうすぐ四十ウン歳の身体には…かなりきつかったァ~><
2日間だらだらと過ごし、一昨日から通常ワークに。。。

今週納品のブーケ加工
こちらがお預かりしていたブーケ、2本
e0305862_17281587.jpg

2つのブーケをアレンジして1つのドームに納め
e0305862_17282926.jpg

残りのお花で、ご両親プレゼント用にエンゼル2個
e0305862_17283892.jpg


ラナンキュラスとカラーをアレンジ
ムズカシカッタ。。。。。。。
[PR]
by 87-florista | 2013-05-17 08:38 | florista

工事中〜〜 ( ´ ▽ ` )ノ

本日より我が家に工事が入っています。
足場を組んでの大掛かりな工事
外出できないので、仕事がはかどりました。
e0305862_1543438.jpg

e0305862_1543484.jpg

e0305862_1839324.jpg

ドライアップしたブーケのお花を
額やガラスの器に納めます。
ちょっと寒かったけど、湿度が低いので仕事日和~でした♪



足場を組んでの工事というのは…
屋根に太陽光発電パネルをのせる工事っ
ホントは新築時にのせたかったのですが。。。
やっと実現できます。
5月より発電生活のスタート!
楽しみっ(^^)
[PR]
by 87-florista | 2013-04-22 22:08 | florista

ブーケ色々。。。幸せのおすそ分け♪

フロリスタのお仕事が続きます。
アトリエに引きこもり、お花と格闘してます。

連休中に挙式された花嫁さまから・・・ブーケ加工依頼のブーケが届いています。
e0305862_157114.jpg

e0305862_1571144.jpg

e0305862_157112.jpg

ベーシックなものから、個性的なものまで・・・


こちら。。。。。昨年末に届いたブーケ
e0305862_15205293.jpg

ドライアップしたのでガラスのドームにアレンジします。
完全に乾燥した状態のお花はパリパリです。
e0305862_15205265.jpg

結構細かい仕事なので子供のいる日には絶対にやりません。


先週の会場装花のお客様がわざわざご挨拶に来てくださいました。
6ヶ月のベビーちゃんも一緒です。
いつもニコニコのベビーちゃんっ!
抱っこさせてもらって・・・・ほっこり癒されました。
赤ちゃんのにおいだぁ!
幸せのおすそ分け~♪
パーティーでくばった引き菓子をいただきました。
e0305862_15205273.jpg

深谷市のゆるキャラ《ふっかちゃん》のお煎餅と金太郎飴。。。
かわいい~(^^)
[PR]
by 87-florista | 2013-02-14 20:27 | florista

Happy Wedding ♪

今日のお仕事…
ウェディング装花、無事完了っ!
e0305862_14582665.jpg

写真で見るより会場が広く、テーブルも長く
急遽、現場で手直ししたメインテーブル。。。
毎度ですが、セッティングが終わっても
花嫁さまからの声を聞くまでは心配です。
翌日、または翌々日までは
何をしていても、なんとなく気になってしまう私です。
[PR]
by 87-florista | 2013-02-10 16:58 | florista

シュミレーション中~♪

週末に結婚式の会場装花のお仕事があり
準備に追われています。
明日、雪が降るらしいので
早めにお花を仕入れてきました。
アトリエ内はお花でいっぱいです~(^-^)


お花以外にも、いろいろな装飾の依頼をいただきます。
今回は、キャンドルリボン&トーチリボン
e0305862_20434979.jpg

パーティー会場入り口のドアリボン
e0305862_20434995.jpg



お花を使わないディスプレーも承ります。
あるもの、用意出来るものであれこれ考えるのも楽しい仕事です。



何度か試作し、当日のセッティングで慌てないように
アトリエでシュミレーションしておきます。
今日はA型寄りのAB型の私です…
[PR]
by 87-florista | 2013-02-05 22:43 | florista

繋がってる。。。。

最近、フロリスタのお仕事・・・・
ブライダルフラワーの打ち合わせが続いてます。

で・・・今日も打ち合わせ。
お客様は、10年くらい前に結婚式の会場装花をさせていただき
その後もお姉さんの結婚式や、お友達の結婚式が続き・・・
実家も地元ということで、長くお付き合いさせていただいているYUKIちゃん
YUKIちゃんの職場のお友達が結婚するのでブーケを作ってあげたいとの事。

このYUKIちゃんとはなんだか縁があって・・・・
思いがけないところで偶然会ったりすることが多いのです。
ここ最近ご無沙汰していたのですが
ご連絡いただき、今日の打ち合わせとなりました。

YUKIちゃんは私より10歳くらい若いのですが
同じ小1の子供がいたりとか、旦那が関西人とか・・・色々話がつきません。
久しぶりな話を一通りしたところで判明したことっ!

【私のハンドメイド仲間のcuraちゃんとYUKIちゃんはかなり親しいママ友だった~♪】
ということ。
。。。。。ビックリですっ!
お子さんの保育園が一緒だったらしいです。


フロリスタを立ち上げた頃からカンジていた事
繋がっている人とは必然的に繋がる。。。という事
出会わなくてはいけない人とは必ず出会うという事

せっかく出会った繋がりです。
大事に大事に・・・していきます。
[PR]
by 87-florista | 2013-01-28 05:13 | florista

ブーケの仕事。。。

こんばんは~(^-^)
明後日からエルミのイベントが始まります。
ミシンに向かってガシガシ縫いたいところですが…
本職でもある、ブーケのお仕事がたまりにたまっていて
夜な夜なデリケートな作業に追われています!

今夜もミシンには向かえそうにありません( ̄ロ ̄;)

e0305862_21244243.jpg

でもでも、こちらも私にとっては素敵な作業~♪
結婚式で花嫁さんが持ったブーケを
ドライ加工して、元のブーケの形のまま額におさめます。
ドライにするので若干セピア色になりますが…
花形はそのままきれいに残ります。
e0305862_21244369.jpg

何がステキかって…
結婚式でウェディングドレスを来た時に持っていた生花が
残せるっていう事。。。

私のメインワークのひとつです(^^)b



ハンドメイドも大好きですが…
フロリスタあっての私です。
*87* & florista 両方よろしくお願いします~♪
e0305862_21244395.jpg

こちらはプリザーブドフラワーでお作りしたカラーブーケ
e0305862_21244426.jpg

真ん丸の可愛いラウンド型
フェイクのブラックの実がポイントですっ(^-^)
[PR]
by 87-florista | 2012-12-07 21:55 | florista