人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カーデンマルシェ オーダー姉妹服と我が家の姉妹服 >>

七五三のお祝い

冷たい雨も止み…お天気に恵まれた昨日
姉妹二人揃って七五三のお祝いをしました。
七五三のお祝い_e0305862_20224818.jpg

長女娘ちゃんは、35(?)年前に
私が七五三の時に着た着物をそのまま着ました。
レトロかなぁ~と心配していたのですが
シンプルですが華やかで、とってもよく似合ってました。
髪飾りくらいは、いまどきの可愛いのを…と思い
探していたのですがピンと来るものがなく
そう言えば私はお花のプロでしたね~~自分で作りしょ~(^.^)b
と・・・言っても、手持ちのアートフラワーや水引細工を合わせただけですが。。。
これがまた、よく着物に合い…華やかさをましてくれました!
七五三のお祝い_e0305862_2022483.jpg

次女娘ちゃんは、長女が3才の時にセットで揃えたもの。
柔らかい雰囲気の長女のイメージで選んだ色なので
お転婆&色黒な次女に似合うのか…心配していたのですが
『孫にも衣装』???可愛く仕上げていただきました。
この子の髪飾りは、私が七五三で付けたものを
リメイクして、ちょっとパールなどを足しました。
当時、かなりよいものを揃えてもらったので、リメイクをためらっていたのですが
母に「あなにと揃えたものだから・・・好きにしなさい」と
言ってもらい、思い切ってリメイクしました。

次女、少しはおしとやかにしているかと思ったのですが。。。
お転婆ちゃんは着物を着てもお転婆ちゃんっ!
跳んだり跳ねたり…挙げ句の果て、移動中の車では
暑いから脱ぐっとパンイチになり
千歳飴を舐めていました~( ̄□ ̄;)!!

長女は着物姿の自分にウットリっ(^-^)
終始ニコニコ~~楽しかったようです。


私は。。。前準備も大変で、とっても疲れた一日だったけど
うん十年前の私の着物を着た、長女を見て…
あぁ着せてよかったなぁと、ちょっと感慨深くなる瞬間も。。。

あっという間に大きくなったなぁ~という気持ち。
健康に無事、育ってくれたコトへの感謝。
子供の成長の喜び。
当時、この着物を揃えてくれた両親への感謝。
そしてまだまだ続く、親としての責任。

普段、忘れている色んな気持ちを感じられるよい時間になりました。




さあ!今日からは気持ちを切り替えイベントの準備ですっ
遅くなりましたが、来週末イベントに参加します。
詳細は後ほど。。。。
by 87-florista | 2011-11-13 05:07
<< カーデンマルシェ オーダー姉妹服と我が家の姉妹服 >>