人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドルマンスリーブT 関西人 >>

『HANA sakaso プロジェクト』

『HANA sakaso プロジェクト』について旦那がblogに書いてます。
【ちょこまる】【フロリスタ】共に主催者である
武内比登美さんの賛同し、このプロジェクトに協力していきます。
・・・以下~フロリスタblogより転載~



『HANA sakaso プロジェクト』 ~from yoshitomo

もうすぐ震災から半年。。。

・被災者の方 「仮設住宅」 に住めるようになったのですかね?
・瓦礫はどれぐらい撤去されたのですかね?
・生活していくうえで「お金」は足りているのですかね?
・心のケア(特に子供)どうなっているのですかね?

・・・キリがないぐらい 知りたいことがあります。
で、お世話になっている ガーデナー武内比登美 さん が新しいプロジェクトを立ち上げました。
その名も 「HANA sakaso プロジェクト」 

HANA sakaso プロジェクト とは

●山元町と武内比登美の出会い
新潟中越・宮城栗駒地震と2度、震災後の仮設住宅への花プレゼントの経験をさせて頂いたけれど、今回の東日本大震災の余りのダメージの大きさに「その時が来たら一緒に活動をする必要性」を強く感じていました。 「これをしたい!」ではなく、被災地から「ここに力を貸してほしい」という願いをひたすら待っていました。 そんな時、武内比登美の事務所に宮城県亘理郡山元町山下中学校から
「自分からの前向きな癒しと自立の為に力を貸して欲しい」1通のFAXが送られて来たのです。
その思いに応えたいと、母のような優しさをモチーフに「HANA sakaso」プロジェクトが立ち上がったのです。皆の心に「花」が咲くことを願って・・・

●プロジェクト内容
・花のプランターづくり・・・・中学生をはじめ山元町の方々と共に行います。
・花のプランタープレゼント・・・・山元町の方々と一緒に作ったプランターを仮設住宅へ提供します。
・種まき・球根の植付けの活動・・・山元町の子供達と一緒に育てます。
・9月11日/12月11日 鎮魂・復幸・感謝イベントへの支援

詳細は こちら→

「力を貸してほしい」・・・そうなんですよね、、、
物資もさることながら 心 の復興も途上なんですよね。。。
微力ながらお手伝いしますよ!!



以上~フロリスタkikublogより~

あれから半年の時間が経ちました。
私の生活・・・確実に心の中で何かが変わっているのに。。。。
実際に目に見えるものは、何も変わっていない。

私には、なにが出来るのか・・・
考えているところです。
by 87-florista | 2011-08-24 05:35
<< ドルマンスリーブT 関西人 >>